【りんりん】お知らせ・ブログ

2022.11.02

新しいTSマーク(緑)について

 いつも当サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。本日はTSマーク付帯保険についてご説明します。

TSマーク付帯保険とは、自転車の点検整備基準に基づいて点検整備が行われた自転車に貼付されるTSマークに付帯した保険で、自転車の安全な利用と事故の防止に寄与し、万が一の事故の場合の被害者救済に資するために設けられたものです。

保険の契約は、自転車の所有者が個別に保険会社と契約をするのではなく、公益財団法人 日本交通監理技術協会と三井住友海上保険株式会社との間で締結されており、お客様はTSマークの取り扱いがある自転車店で点検整備を受けるだけで保険に加入できるというとても便利なものです。

そのTSマーク付帯保険ですが、これまで、青色と赤色の2種類のものがありました。そこに今回新しく緑色が追加されました。青色、赤色TSマークは、それぞれお安く加入できるお手軽な自転車の保険です。ただ、加入金額がお安い分、その補償内容も限られておりました。例えば、青・赤のうちより上位の赤色で提供する賠償責任補償の範囲は、事故の相手の方が「死亡・重度後遺障害(1~7級)」の状態になったときに補償されるものでした。

それが、今回の緑色TSマークでは、事故の相手の方のすべての人身事故(死亡・障害)に対して補償がカバーされ、かつ事故の際に最も精神的に負担がかかる示談交渉に対するサービスが提供されることになりました。近年自転車の事故件数が急増している中、とても安心な補償が加わったといえるでしょう。

今後、緑色のTSマークが普及していくことが、自転車社会の安全安心に貢献していくと思われます。

コメント

コメントフォーム

To top